hal photo works

写真とお布団とお酒が好きです

明けましておめでとうございます

紅白の嵐を見て、カウコンの嵐を見て年が明けました。

Facebookで新年のご挨拶とか、なんか、ちょっと、やめておこうかなぁ。そんなタチでもないし。とか思ってたけど、思い切ってやってみた。そもそも社交苦手なので、反応があってもなくてもツライのだが、まぁ、あれだ。チャレンジチャレンジ。

「自分はこういうの苦手」と思っていることでも慣れたらできるようになる可能性はあるし、苦手だと思っていることができるようになったからと言って、今までの自分が否定されるわけではない、というのを自分に言い聞かせている。

そもそもカメラマンやって人物撮影を仕事にしていること自体が、昔の自分にしたら信じられない、ありえないことだし、こうなったところでやっぱり自分は自分でしかないじゃないか。

たぶん根本的に「諦めが悪い」という資質はある。いろんなことが苦手だけど最終的に諦めなかったから、なんとかなっているのだろうし、そう考えたら今のこの現状で諦める必要もないはずだ。

今まで「ここまでやっただけでも十分以上の結果を出してる」と思っていたけど、そういえば「これ以上は無理」と決めているわけでもないので、「ここまでやったのは十分に偉い」を確保しつつ「もっとなんか良い感じ」を目指していきたい。

「なんか良い感じ」が具体的に思い浮かばないっていうのが、まずは目前の課題なのかなぁ。ブログの更新と部屋の片付けがほんっとにずーっと目標にしてるのに叶ってなくて、こう、考えてもそれが第一に思い浮かぶので、諦めずになんとかしていこうではないですか。

頑張りましょう。そうしましょう。

f:id:hal_hpw:20190101123305j:plain