hal photo works

写真とお布団とお酒が好きです

Hello hatena World!

登録してから1ヶ月ちょっと。本気でカスタマイズに手を出してから3日。ようやっとまともに記事をかく気になった。長かったー。思ったよりカスタマイズに手間暇かけてしまった。やりはじめると、あれこれ気になるもんだな。まぁ、とりあえず最低限やりたいことはできた。

WordPressからはてなブログにした理由

一言で言うと、WordPressの進化についていけなくなったから。

WordPressの多機能さ、カスタマイズ性の高さ、プラグインの豊富なところはとてもとても気に入っていたんだが、なにかやりたいことを思いつくたびにぐぐったり試したりするのはけっこう大変だった。

同じ機能のプラグインが複数あったりすると、いちいち比べたくなるし、本体のバージョンアップは自動でもアプリは手作業しなくちゃならない。あれ、地味にめんどい。

ブログのカスタマイズは趣味みたいなもんだけど、趣味はそれだじゃないんだから、もうそんなに時間をつかいたくないと思ってしまったのよ。

昔は広告がなくて、自分の好きなデザインのブログにしたかったらWordPressかMovableTypeしかなかったけど、今はいくらでも選択肢がある。

かれこれ8年前から使っているWordPressに愛着はあるけど、その前はCGIの日記システム、さらにその前はHTMLでやってたんだから、また新しいツールに手を出すのもありだろう。

アメブロを選ばなかった理由

プライベートのブログは長いことWordPressだったけど、お仕事用にアメブロも3年くらい使ってはいた。読者登録したり、アメンバー申請したり、コメントで交流したり、デザインのカスタマイズもしたし、有料プランで広告を消していた。

けどさー!どーしても「仕事用だから仕方なく」感が消えなくて、記事を書くのも自分のブログを見るのもストレスが溜まる一方でしかなかったんだわ。

別に何が悪いってわけじゃない。ただ趣味に合わなかった。WordPress愛好家からしたら「なんでこんなこともできないの!?」ってことが多かったし、管理ページの使い方にも馴染めなかった。

ライブドアとかFC2とかのアカウントも作ってはみたんだけど、アメブロ以外だったらはてなブログの操作感とデザインがいちばんしっくりきたのだ。はてなブログの管理ページってデザインも操作感もWordPressっぽいよね。

はてな村は安住の地になるのか?

今まではお客様も、お仕事用途で使っているFacebook経由で知り合う人もほとんどアメブロユーザー。最近になってWordPressを使う人がちらほらって感じ。はてなユーザーって聞いたことない。はてなブックマークの話題さえリアルでは耳にしない。

でもって、ずっとプライベート用の匿名ブログと、実名のお仕事ブログは分けていたのだけど、ここはどちらも書くことにした。なんかもう使い分けるの面倒くさくなっちゃった。こういうやり方をしたことがないので、続けられるのか不安もあるけど、仕事とプライベートを分けて考えるストレスよりかはマシなんじゃないかな。たぶん。

なんか、こう、広大な土地を前に呆然と立ち尽くすような気持ちですよ。はるかかなたに「はてな村」というコミュニティがあるらしいのだが、私はそこにたどり着けるのか。たどり着いたとして何か得られるものがあるのだろうか。すべては謎。まぁ、やっていきましょう。